« 師走なので慌てています・・・ その2 | トップページ | 1月2日 作業あり! »

2014年1月 1日 (水)

'14 今年も宜しく!

何ともはや、この年末は31日まで作業して、新年元日から作業開始となってしまいました。
新作GKの造型をするつもりだったのですが全く違うものの造型(?)の最終段階にかかりっきりなんです。
その写真も載せていきます。

Ts3y0222a レリーフ制作の依頼を受けました。 何せ初めてのこと、試行錯誤の連続。
1枚の写真を頂き、以来の大きさに拡大。 その大きさに合わせて発泡ウレタンボードにトレース。 粘土を盛ると判らなくなるので輪郭をナイフで筋彫り。

Ts3y0228a 掘り込んだ後、粘土を盛って見たのですが思ったようにくっ付かず、表面にザラツキを持たせるため和紙を張ってみた。 接着は木工ボンド。

Ts3y0238a 良い感じでボードにくっ付きます。 レリーフはある意味立体より難しく感じました。 ここで一度、依頼主に見て貰いました。
同時進行で額縁とプレートの制作の打ち合わせも始まりました。
当初、額縁もステンレスで見積もったのですが重くなりすぎ、木製に変更。
ウオールナットやチークで見積中!

Ts3y0247 OKが出たので型を制作します。 レリーフと言えばブロンズ製と相場は決まっているようなものですが、『軽く』と言うコンセプトなのでここはFRPでと言うことになりました。
一品ものなので石膏で型を取ろうと思ったのですが粘土がきれいに剥がれないと中々やっかいなので、ここは奮発して表面をシリコンゴムで!

Ts3y0249 と言う訳で薄く(とは言っても2L使いました)大事な部分はガーゼで補強しました。
今日はここで乾燥させ、石膏のバックアップは明日!


新作GKの途中写真もUPしておきます。

044 前回ラッカーパテを付けたボディーです。
布の質感の違いが今回の造型の『肝』だと思っています。

046 汚くってサフ吹かないと判らないですね。
『肝』+『想像』『妄想』の造型は楽しい!

048
マスクと目はこんな感じです。 勿論目には相当数の穴が・・・(ちょっと大変)

« 師走なので慌てています・・・ その2 | トップページ | 1月2日 作業あり! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596513/58865491

この記事へのトラックバック一覧です: '14 今年も宜しく!:

« 師走なので慌てています・・・ その2 | トップページ | 1月2日 作業あり! »